興信所の仕事は浮気調査が多い

わたしの探偵日記

以前、探偵の仕事をしていたことがあります。
主な仕事は尾行調査や素行調査・夫の浮気調査。対象者は浮気をしている旦那や、会社の役員などさまざま・・。わたしの雇用体系はアルバイトでした。
なので、時にはあまり詳しい依頼内容は伝えられないままに対象者だけ言い渡されて尾行調査や素行調査をするときもありました。
そういう場合は単なる浮気調査などではなく、きっともっと裏世界というかクライアントがやばい感じの人だったのかもしれません。
探偵の仕事って危ないの?とよく聞かれるのですが、仕事内容はさまざまなのでなんともいえません。男性は危険のともなう現場も多いようですが、わたしはあまり危険を感じるような仕事はありませんでした。
直接対象者と関わる仕事よりも資料あつめなど間接的な仕事が多かったです。
でも何度か尾行調査もしたことがあります。ある資産家のお嬢様が結婚されるということで、相手の男性の家柄含め、普段の素行調査をしてほしいとお嬢様のご両親からの依頼でした。
本当に資産家とかになってくると、ちゃんと探偵を使って相手の素行調査とかするんだな~とこの仕事を始めてから知りました。
たしかこの仕事がはじめての尾行調査だったのですごく緊張したことを覚えています。期間は1週間ほど、彼の日々の生活にはりつき尾行調査しました。
朝、会社に行ってからアフター5、帰宅まで。
結果は真っ黒でした。彼女にかくれて借金もあるし、女性関係も乱れているし。しかも1日目の素行調査でいろいろ出てきすぎて、正直一週間もいらないだろうなと思ってしまうほど、ひどいものでした。
調査した結果は、すべて依頼人に開示する義務があるので、すべて見せました。尾行調査の際に撮影した写真なども含めて。
中には彼女には、仕事だと言っていた時間帯に他の女性と会っているときもあり彼女はその事実にすごく傷ついていました。
もちろんご両親は結婚に大反対。彼には探偵をやとって素行調査したことを告げ、結婚を破談にしたようです。
彼女にとっては、悲惨な結末となりましたが、第三者から見ても、結婚しなくてよかったんじゃないかと思えるような男性だったので、今でも陰ながら彼女を応援しています。

もしも素行調査をしていなかったら

もしも素行調査しなかったら、あんなにひどい男性とは知らずに結婚してしまっていたわけですから。
素行調査を依頼したご両親の考えは正しかったように思います。
風の噂で新しい出会いがあり結婚したと聞きました。
その際にはうちには素行調査の依頼はきていなかったので、きっと他のところに依頼されたのだと思いますが。
尾行調査の中で一番危険と感じたのは、ある詐欺集団に接触をしなければいけない機会があったときでした。 詐欺集団の一味と思われる男性を尾行調査して、行きつけのバーをつきとめ、そこで偶然を装って何度か会って、あちらから声をかけるようにしむけて仲良くなり話を聞き出すというものでした。
詐欺集団の尾行調査って、ぶっちゃけ警察の仕事なんじゃ・・と思ったのですが依頼人にはとある事情があり引き受けた仕事でした。
とにかく1週間ほどバーにはりついた結果、あちらからまんまと声をかけてきました。
尾行調査で、対象者とこんなに近づいたのは始めてだったのですごく不安な気持ち、恐怖感がありました。
中でも危険だなと思ったのは、思いのほか対象者がわたしを気に入ってしまい、ホテルに誘われたときは身の危険を感じました。
そのバーはこういった詐欺のとりひきなど、裏の人間のたまり場みたいなところだったので、そんな危険な場所に女性ひとりでいると思うとすごく怖かったです。 他にもたくさん、興信所で素行調査、尾行調査をしてきました。
職業柄、尾行が得意になってしまったので、自分の彼氏の素行調査もお手のものです。でもいざ、自分のこととなるとなかなか見抜けなかったりするんですよね。