興信所の仕事は浮気調査が多い

興信所の選び方

配偶者や恋人の行動に不審を感じた時、浮気を疑い調べたいと考えた時、どこにまず相談するでしょうか?
もちろん、身内や友人に相談される方も多いでしょう。 確かに精神的な部分での負担の軽減にはなる事もあるでしょうか何も解決する訳ではありません。 またいくら身内や友人でも配偶者や恋人に関する浮気の悩みを話せない人もいます。

とりあえず浮気の疑いを持ったままではどうしようもありません。やはり事実を知る事から始めなければならないのです。それが浮気調査。

世の中には様々な職業が存在しますが、浮気調査を行っているのは「探偵事務所」「興信所」「リサーチ」等と名の付く調査会社です。

「探偵事務所」「興信所」は全国的に数千社も存在しており、知り合いに探偵がいる人や既に何度か依頼した経験のある人ならともかく、初めて浮気調査を考えている人はどこに相談や依頼をすればよいのか、迷われるかと思います。

以前は、電話帳広告、チラシ、ポスターが主流でしたが、現在はインターネットによる広告が主体となっています。
いくつもの探偵事務所・興信所から依頼するところを選択するには、ご自身が悩みを相談する上で条件や基準を設定することにあります。

探偵事務所や興信所を選ぶ上で、どのような条件や基準を設定すれば良いのでしょうか。

まずは探偵事務所の場所を選択します。 これは貴方自身が相談や契約する為に訪ねていく上で利便性のある地域か調査対象者の調査場所に近い調査会社を選択する事となります。 東京都内に本社のある探偵事務所でも東京に出張に来ている時の調査を希望される方などもおられます。

そしていくつかの候補の探偵事務所や興信所にまずは電話をしてみましょう。 簡単な希望調査内容の説明をして誠意ある応対であるか、調査料金をある程度、丁寧に説明して貰えるかを確認する事をお勧めします。

これはいくつかの探偵事務所や興信所にお問い合わせになると多分、気付かれる事が多いと思いますが調査料金の明確な説明をしない調査会社もいくつかあります。
この様に電話の問い合わせの際にきちんと調査料金説明が出来ない所はまず悪質と考えて構わないと思います。 同様にネット上のその調査会社のホームページにも料金体系を謳っていない様な所も注意する事です。

更に重要な事があります。調査依頼をする際には調査契約が必要となります。この際は出来る限り、探偵事務所や興信所の住所に訪ねられる事をお勧めします。

意外にもホームページで謳っている程の規模でなく、個人で開業している様な探偵事務所や興信所であったり、中には住所を謳っていなかったり、住所地に存在しない怪しい事務所もありますので要注意です。

もし貴方が遠方であったなら一般社団法人「日本調査業協会」や所在地の管轄警察署に問い合わせてみるのも一つの方法かもしれません。