興信所の仕事

依頼してはいけない探偵・興信所

探偵に調査を依頼する際には「悪質な探偵」について知る事が重要なポイントになり、ご自身が探偵を選び吟味する状況になった場合の判断材料として充分な情報を得る事が出来ると言えます。

依頼してはいけない探偵が現実に存在し、その多くの悪質な手法を事前に知ることが出来れば、ご自身の優良な探偵を選べる近道と言えるでしょう。

インターネット

「2ちゃんねる(5ちゃんねる)」など匿名掲示板に「依頼してはいけない探偵」といったスレッドが存在しますが、あちらの書き込みは信憑性が低く、探偵選びの基準として信用できるとは言えません。

どちらかと言えば「探偵同士の潰しあい」の意味合いが強いスレッドと言えるのではないでしょうか。

匿名掲示板の評判を基準に探偵選びをする方はあまりいないとは思いますが、念のためお話ししておきます。

 

本当に探偵を探しているならば「依頼してはいけない探偵の手口」を知ることです。

探偵が実施できる調査内容には限界が存在し、法規を逸脱したならばペナルティーが科せられ足かせとなります。

一度、法規を破り行政処分を受けた探偵は実名で管轄の「警察署」のホームページに掲載されているので、常識のない探偵に依頼したくない方は一度、目を通される事をおすすめします。

他にも悪質な探偵の手口を知ることが出来る手段として「国民生活センター」のサイトを利用する方法があります。

こちらのサイトの右上に在する検索窓に「探偵」や「興信所」を検索するだけでトラブルになった事案の経緯などを詳細に知ることが出来ます。

多くの悪質探偵の手口を知る方法としては最も詳細な情報が記載されるサイトです。

この他にも「依頼してはいけない探偵」について詳しく掲載するサイトは存在しますが、探偵や興信所の「自作自演」である場合が多いため、信憑性の高さを基準に探偵選びをお考えの方には上記の手法を利用し、事実に基づく探偵選びを実践することが望ましいと考えます。

また、依頼してはいけない探偵は、多くの場合、広告費に高額な費用を費やしてしまい、その広告費用を依頼人から回収しようとするあまり高額な報酬を提示する傾向が強い、との事実を知ることが重要です。

一生に探偵を利用する機会など滅多に無いことでしょう。

しかも、決して安くない調査費用を支払う事が現実に行われるのですから、事前準備も慎重さが必要になる事は当然の考え方であると思います。

探偵との相談時に精神的に不安定な状況下で契約を交わしたり、時間に追われた切迫した状況下での依頼などは、「依頼してはいけない探偵」の思う壺にはまってしまい、後悔を残す探偵選びになる可能性が否定できないので要注意です。

悪徳探偵

そもそも依頼者に後悔させるような悪徳探偵が多く存在するこの業界に問題があり、その見極めを御依頼者にさせてしまうことにも心が痛みますが、良心的な探偵事務所も多く存在しているので数社を比較して答えを出した方がよろしいかと思います。

繰り返しになりますが、どうしても探偵事務所を利用する必要がある時は、慎重に時間をかけて選ぶことをお勧めします。

急いで目についた探偵に依頼しても、確実なメリットは何一つないからです。

これから問い合わせる探偵は「悪徳かもしれない」と念頭に置いた上ご相談するぐらいで丁度良いと思います。

用心深くしておいて損はありません。事前に警戒心を持っていれば簡単に騙されてしまうということはないでしょう。

今一度述べますが、探偵はボランティアではなく正義の味方でもない、報酬を目的に調査を実施する職業であると認識されて探偵を選びましょう。

その為に何件かの探偵・興信所へ訪れ、比較することをお勧めします。

正義の味方かどうか?はあなたのチョイス次第で大きく異なります。ご自身で依頼可能な基準をいくつか決めて取捨選択することが重要です。